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パズル遊びへの招待・オンライン版

1−8.盗人隠し


 物の配列を変えて、数の増減したのをごまかすパズルを、盗人隠しという。江戸末期の戯作者である柳亭種彦の随筆『柳亭記』の中にこんな話が載っている。

 日本と中国との間に、船を検査する番所があって、[1]の左図のように四方7人ずつ見張りをしていたので、「七人番所」と呼ばれていた。  ある日、この島に8人の盗人がやってきて、かくまってほしいと頼んだ。 しかし、四方の人数が7人より多くなると、たちまちばれてしまう。そこで一計を案じて、人数を1人ずつ増やしていって[1]の中図とし、さらに増やして[1]の右図として、8人を無事に隠したという。

    
[1]盗人隠しのやり方

 西洋でも同じような話があって、古い本にこんな話が載っている。

主人が倉庫の中に[2]の左図のようにぶどう酒を一列に9本ずつ、合計24本貯蔵しておいた。ところがある日、倉庫番がこっそり4本持ち出した。しかし、彼はぶどう酒を[2]の右図のように並べ替えておいた。そのため、主人が調べに来たが、一列はやはり9本ずつなので、数が不足していることに気付かなかったという。

  
[2]倉庫番のごまかし方

 アメリカのW.ホワイトの著した数学の本『初等数学切り抜き帳』 (A Scrap-Book of Elementary Mathematics)(1908) には、次のような話が載っている。

 ゴタムにある学校の寄宿舎には、[3]の(1)のように9室あって、各室3人、合計24人の学生が生活していた。ある夜、学生4人が無断外出した。夕方、舎監が見回りに来たが、残りの学生が[3]の(2)のように移動していたので、ばれなかった。
 やがて学生たちが戻ってきたが、なんと友達を4人同伴してきたのだった。
寄宿生は頭をしぼって、今度は[3]の(3)のような配置に移動したので、次に舎監が見回りに来た時も見つからなかった。
 これで一安心していたところ、なんと4人の学生がころがりこんできた。もうだめかと思ったが、[3]の(4)のようにすればよいことに気がついた。こうして、度重なるトラブルにもかかわらず、ついに舎監をだまし通すことに成功したのである。

 ほかにもさまざまな本に似たような話がのっているが、なぜかどれもあまり好ましい話ではないところが興味深い。

[3]ゴタムの学生寮
(1)
333
33
333
(2)
414
11
414
(3)
252
55
252
(4)
171
77
171
 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
 他サイトへの無断転載はご遠慮ください。

●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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