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パズル遊びへの招待・オンライン版

3−11.覆面算


覆面算の一例 覆面算というのは、計算式の全部または一部の数字を文字か記号に置き換えたもので、それをもとの数字に戻すパズルである。右はその一例である。

 覆面算の名付け親は、海野十三のペンネームで探偵小説や科学小説を書いた佐野昌一である。彼の言によると、数字が文字の覆面をしているのを、推理の力でエイ! ヤッ! と引っぱがすというのである。覆面算のルールとしては、

  1. 1つの文字には1つの数字を当てる
  2. 同一の文字には同一の数字を、異なる文字には異なる数字を当てる
  3. 最高位の文字には0を当てない

があり、ここまでは異論がないが、1桁の場合にその文字に0を当てていいかどうかについては、研究者の間でも意見が分かれている。

 覆面算は文字を用いるので、少し工夫をすると意味を持った問題を作ることができる。そのやり方には2通りある。1つは暗号覆面算、もう一つはワード覆面算である。

 最初の暗号覆面算であるが、これは覆面算を解いて1を表す文字から順に並べると、言葉が現れるものである。次の作品はその古典的作品で、1919年に出されたD・E・スミスの「昔の数の物語」の中にある。

[2]暗号覆面算の古典
暗号覆面算の古典

 この2題はなんの変哲もないようであるが、解いてみると

1234567890
INOCULATES

となって、INOCULATES(接種する)という言葉が現れる。
 これに対して、ワード覆面算は問題自体が言葉からできているもので、次は1924年に発表された古典的な、最も著名な作品である。

[3]ワード覆面算の古典
ワード覆面算の古典

 覆面算のもう一つの技巧は、配列に工夫をこらしたもので、次の2題は著者の作品である。

[4]技巧的作品・1技巧的作品(1)  [5]技巧的作品・2技巧的作品(2)

 覆面算の解き方であるが、例として[3]を解いてみよう。

[3](前出) まず和の最高位を見れば、Mが1であることはすぐわかるだろう。2つの数の和が20を越すことは、下からの繰り上がりがあったとしても、あり得ないからである。
 このMが1であるためには、S+M(=1)が9以上でなければならないので、Sは8か9。したがって、和のMOは10か11であるが、すでにMは1であることが確定しているので、Oは0に決定する。まあ、このように解いていくが、時には試行錯誤で解かねばならないこともある。

 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
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●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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