toritoトップページ
ワンダーランド
ジャグラー小田原の箱詰めパズル天国

第117回 FNフォー、WXbパズル

2025.9.1
FNフォーとWXbパズルの実物
FNフォーの図 WXbパズルの図

FNフォー
2011年考案:小田原充宏
4ピースを箱に入れる。ただし、右図の入れ方以外で2通り見つけてください。

WXbパズル
考案:小田原充宏
この3ピースを右の枠に入れてください。これもすき間ができます。

 今回のパズル2種はどちらも1問のみであり、似た系統なのでまとめて紹介します。

 まず左の「FNフォー」ですが、あれ?答えが描いてある?と思いますよね?それと、箱のサイズが中途半端ですね。それにはもちろん、意味があります。2解とも見つけないといけない問題です。

 右の「WXbパズル」はピースが大きく面取りされているのが違和感ありますよね?それにはもちろん、意味があります。面取りのサイズは書くのがちょっと面倒なので省略します。ピースの面取りをせず、箱の1辺を4.25にしても構いません。

 次回(第118回)は今回の2問の大ヒントを書くのでそれまでには解いてほしいです。次回のネタを書くにあたり、それに触れずに書く事が出来ないからです。

ご意見・ご感想を小田原充宏までお寄せください。


[↑toritoトップページ][パズル・ワンダーランド]